料理写真共有アプリ「SnapDish (以下、スナップディッシュ)」を運営するヴァズ株式会社(所在地:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田 善)は、農林水産省畜産局牛乳乳製品課が実施する、子どもの栄養バランス向上や、食品ロス削減を目的とした「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」の主旨に賛同し、6月1日の「牛乳の日」より同プロジェクトに参画します。
家庭料理投稿を通じて、食や料理を中心としたコミュニケーションを楽しむプラットフォーム「スナップディッシュ」の特性を活かし、同プロジェクトの企画参加の呼びかけ、生活者同士の牛乳・乳製品を使った料理コミュニケーション活性化、それらを活用した情報発信を、同プロジェクトと連携して推進します。
当社は、本プロジェクト参画により、生活者の「酪農生産者応援や食品ロス削減に貢献したい」という思いを、料理投稿という形でアクションする機会を提供します。また、アクションを集約して共感を広げ、家庭の食卓からの生産者支援、食品ロス削減の輪を広げます。
- 概要
6月1日の「牛乳の日」に、スナップディッシュ内に初となる官公庁公式アカウント「農林水産省牛乳乳製品課」の開設と、農林水産省が一般社団法人Jミルクと連携して推進しているSNS企画「#牛乳料理部」の投稿ページを設置し、スナップディッシュユーザーが「#牛乳料理部」の部員となり牛乳や乳製品を使った料理投稿を楽しめる場を提供します。また、6月「牛乳月間」には集まった投稿を編集部が記事化して情報発信します。
▼農林水産省牛乳乳製品課 公式アカウント
https://snapdish.co/user/maffmilkdairy
▼「#牛乳料理部」投稿ページ
https://snapdish.co/p/628f48f1e1afd61e703c4b49
▼編集部まとめ記事「たっぷり牛乳の美味しさ発見♪「#牛乳料理部」部員募集!!」
https://snapdish.co/books/6294b73fcbdc45a2af0bd027/
- 背景
スナップディッシュでは、「牛乳」関連の料理投稿数が近年減少傾向にあったにも関わらず、牛乳消費量の落ち込みに伴い生乳が廃棄されるかもしれないとの社会問題が話題になった2021年12月には、例年の160%まで投稿数が急増しました。特に、新たな傾向として「#牛乳消費」の投稿数が増えていることから、これらの動きは「家庭の料理を通じて牛乳・乳製品の食品ロス削減や生産者応援に貢献したい」というユーザーマインドの現れと捉えました。当社はこうしたユーザーの思いに応え、共に食に関わる社会問題を解決することを目指し、本プロジェクトに参画します。
【2021年12月の、牛乳消費による生産者応援を意識した料理投稿(一部抜粋)】
酪農家応援のため、牛乳消費で作りました。(https://snapdish.co/d/vCeGHa)
生産者さんのために牛乳をたくさん飲んでね♪ということで、ホワイトソースを作りました。(…中略…)#牛乳消費 #グラタン #バゲット(https://snapdish.co/d/jLbrLa)
ゼリーだけのつもりだったんですが、微力ながら、牛乳消費のお手伝い 牛乳寒天とゼリーの2段重ねになりました #クリスマス #フルーツゼリー #牛乳消費 #牛乳を飲もう #牛乳寒天 #果物たっぷり(https://snapdish.co/d/SaWaHa)
ミルクで練ったふわふわドーナツ、とても美味しそう! 牛乳と一緒に!! 牛乳が大量廃棄処分するのではもったいないものね。 沢山消費しないと。 (https://snapdish.co/d/DK8vya)
牛乳消費応援(https://snapdish.co/d/q0H5na)
当社では、本プロジェクトをはじめ、食を取り巻くさまざまなテーマやアクションに関わる料理コミュニケーションの場を提供することで、食卓と食卓、人と人がつながり、料理が「うれしい」に変わる体験を提供していきます。
▼本件に関するお問い合わせは下記よりお寄せください。