グローバルな広告ネットワーク「Yeahmobi」を運営されているNDP Mediaさんのad:tech tokyo 2015ブース内セミナーにて、アプリマネタイズをどのようにやっているかについてお話しさせていただきました。
セミナーでは、エンターテイメント企業のBTD STUDIO さんとご一緒させていただき、BTD STUDIOさんからはコミュニケーションアプリ「メッセージバード」の事例を、ヴァズからは「SnapDish」の事例をそれぞれお話しさせていただきました。
SnapDishの広告マネタイズは現在タイアップ中心のモデルですが、「メッセージバード」の利用動機は「ヒマつぶし」が主であるため、ユーザーの共通の関心事項が少なく、他の面白そうなアプリのインストール広告がよく利用されるとおっしゃっており、料理以外の情報にほぼ反応しないSnapDishの使われ方との対比が興味深かったです。
NDP Mediaさん、BTD STUDIOさん、ありがとうございました。